去年の10月に仕事で来た上海。2泊3日フリーツアーで、再度上陸です。
c0077129_1215841.jpg

東方明珠塔(テレビ塔)です。「丸」な具合と夕焼けに輝くピンクの壁面がなかなか素敵です。
c0077129_12288.jpg

近くを歩いてブラブラ。外資系の企業が集まる、オフィス街です。ビルがどんどん建っていく上海の勢いって、やっぱりすごい。
c0077129_1221669.jpg

そのまま、世界で3番目に高いという、金茂大履(ジンモウダーシャ)ビルへ。
88階から見る上海は果てしなく広いです。
c0077129_1222244.jpg

買うものは特に無いのに、スーパーブランドモール「正大広場」に。
広場周りには、花の売り子がたくさん。
今日、2月14日は中国もバレンタインデー。こちらは男性が女性に花を渡すんだそうな。
店や、通りには赤いチューリップやバラを1輪もったカップルでいっぱいです。
c0077129_1222971.jpg

宿泊するソフィテルハイランドの南京路歩行街へ。
行きは地下鉄で来たので、帰りは外灘観光遂道で。
黄浦江地下を走る観光電車で、イルミネーションがギンギラギン。目まわりますわ。
c0077129_1224811.jpg

途中、外灘(バンド)にある和平酒店(ピースホテル)を見学。目まだ回ってるという言い訳で、
ボケ写真はゆるしてください。
c0077129_1225690.jpg

ゴシック様式な建物が趣きあります。朝食がマズいソフィテルなんかより、こっちにすればよかったと後悔。
c0077129_123449.jpg

中国ではメガネでなくコンタクト派のようです
c0077129_12412661.jpg

四川省役人の私邸だったという庭園、豫園(ヨエン)。写真は隣にある豫園商城(マーケット)。
c0077129_1232144.jpg

豫園行きのJAL観光バスでたまたま一緒になった、関西から来たミーちゃんとハルナちゃんと共に庭園へ。昔の宮廷服を着て、写真を撮ってくれます。
c0077129_1232991.jpg

とても甘そうなお菓子屋さん。
小龍包が有名なレストラン南翔饅頭店へ。1階はテイクアウト。長蛇の列。
2階、3階はレストランで、3階は価格が高い外人向け。中国人ばかりの安い2階へ。
c0077129_1233788.jpg

1人前15元(元=13円)、15個入りです。カニスープは1元。
ちょっと皮が厚くて、中のスープをちゅうちゅう吸ってから食べます。安いし、ハオチー!
でも、店に入ったのは12時半なのに、結局席について食べれたのは2時半!
ちょっと混みすぎですね。
c0077129_1234548.jpg

途中、中国茶が飲める休憩所にて。
大きく分けるとお茶は8種類あり、それぞれ効用と味が違う。
c0077129_1235287.jpg

流暢な日本語で、ついでくれる中国のおじさんがお茶を語る、語る。
結局、4種類、10杯くらい飲んで腹たぽたぽ。1種類買ったら、もう1種類おまけしてくれました。
c0077129_1235957.jpg

朝、いたるところで、踊ったり、太極拳をしてる人やっぱり多いです。
はい、はじめまーす。
c0077129_124678.jpg

あれれ、バラバラですけど。
c0077129_1242860.jpg

先生の動きにやっと、あってきました。
c0077129_1243599.jpg

上海人向けの国内旅行の看板です。43元(560円)です!
c0077129_1244310.jpg

道端のおもちゃ屋。音がすると一斉に動き出します。朝から気色が悪いです。
c0077129_1245150.jpg

中国のマクドナルド。
c0077129_1245738.jpg

マクドのスタッフ。なんだかちょっとおしゃれですね。
c0077129_125693.jpg

第一食品商店で土産を買います。
c0077129_1251433.jpg

携帯屋さん。携帯が鳴るとこっちの人は、やや怒り口調で「ウェイ!」とでます。
2日目の夜、前回仕事で一緒になったユンちゃんと、南京西路にあるレストラン「小南国 」でおちあう。
このときはビデオカメラしか持っていかなかったので、この前の週に、彼女がシンガポールへ
旅行に行ったときのスナップをかわりに。。
c0077129_12413528.jpg

髪型もかわって、結構大人っぽくなってました。
c0077129_1252296.jpg

最終日、上海博物館へ。青銅器や陶器が12万点もある、巨大博物館です。広すぎです。
c0077129_125294.jpg

2泊3日はやっぱり早い!
ですが、結構充実した旅でした。

allphoto by MINOLTA DiMAGE X20
[PR]
# by buonoblu | 2004-02-14 12:06 | China
←menuへ