<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0077129_8171551.jpg

ステンドガラス輝く
c0077129_8172984.jpg

カトリック元町教会 33mを誇る鐘楼が目立ちます
c0077129_8175666.jpg

フランスの宣教師によって建てられた教会だそうで
c0077129_818953.jpg

少し坂を上ったところにある函館ハリストス正教会
こちらはロシア風なんだそうです
c0077129_8182138.jpg

このアーチ型の窓が特徴らしく
c0077129_8183814.jpg

キューポラと呼ばれる3連の塔にも十字架が見えます
c0077129_8184881.jpg

少し離れた所からも、必ず見える風見鶏のついた教会の屋根が
街全体をやわらかい雰囲気にしている感じです

photo by PENTAX k-m with FA43mmF1.9 , GR-digital2
[PR]
by buonoblu | 2009-02-23 00:13 | East Japan
c0077129_5314349.jpg

函館お約束の、夜景です
c0077129_532828.jpg

函館山山頂にむけてはロープウェーで
2月だと日没は16時50分ごろ 早い目に山頂に登っておいたほうがいいんだそうで
c0077129_5323611.jpg

屋外展望台に震えながら待っていると、序々に街の灯りが
c0077129_5324749.jpg

c0077129_5333767.jpg

街までおりてきました
昔は銀行だったホテルニューハコダテ
セピアの夜景も建物にあっていい感じでした
c0077129_533087.jpg

カトリック元町教会
c0077129_5331246.jpg

元町の教会群もライトアップ
ヨハネ教会正門までまわれば、3つを1ショットで収められます

photo by PENTAX k-m with FA43mmF1.9 , GR-digital2
[PR]
by buonoblu | 2009-02-22 23:17 | East Japan
c0077129_035476.jpg

「基坂」をあがってきました
c0077129_041124.jpg

坂の上の、旧函館区公会堂
大正天皇、昭和天皇の宿舎になったこともある、いまや重要文化財
c0077129_04351.jpg

大広間 壁は下が板張りで、上が白い漆喰と、
「いかにも明治!」をしのばせる風格と貴賓が感じられます
c0077129_05566.jpg

大広間のシャンデリア
部屋によって形がちょっと違うのだそうです
c0077129_052950.jpg

館内のショップにて
c0077129_054711.jpg

c0077129_061641.jpg

バイオレットが美しい・・  レセプションホールにて
アールヌーボー様式の壁紙があるこの部屋も必見です

photo by PENTAX k-m with FA43mmF1.9 , GR-digital2
[PR]
by buonoblu | 2009-02-21 00:00 | West Japan
c0077129_23375617.jpg

ショップの先に広がるは、イングリッシュガーデン
c0077129_2337714.jpg

「基坂」の途中にある、
c0077129_23372797.jpg

旧イギリス領事館へ立ち寄りました(領事館自体は改修中)
c0077129_23374054.jpg

日曜夜にやってたアニメに出てきそうな洋館
c0077129_2338843.jpg

ティールーム「ヴィクトリアンローズ」のエントランス
ここは営業中ですが、この雰囲気。さすがに入る勇気はなく、、ここで領事館は退散
そして「基坂」をさらに上昇すると・・・

photo by PENTAX k-m with FA43mmF1.9 , GR-digital2
[PR]
by buonoblu | 2009-02-20 00:02 | East Japan
c0077129_23581270.jpg

このランプを見かけたら、やっぱり
c0077129_23582327.jpg

イカですね~
下の大葉が透けて見える新鮮さ!活イカさしみ定食のイカはもちろん動いてました
1月からはヤリイカのシーズンで、真イカよりちょっと甘みがあるんだそうです
c0077129_23583763.jpg

どんぶり横丁で腹を満たして、となりの駅二函館朝市へ
ここでは、イカ釣りができます
c0077129_23585929.jpg

おいっす!
ハコダテは、イカに頼りすぎ!と思うのは勝手な思い込みか?
c0077129_2359947.jpg

・・・やっぱり、頼ってる
photo by PENTAX k-m with FA43mmF1.9 , GR-digital2
[PR]
by buonoblu | 2009-02-19 00:00 | East Japan
c0077129_9513380.jpg

旅の途中、茶房ひし伊さんでひと休み
c0077129_9514614.jpg

明治と大正(手前)に建てられた質屋の蔵をリユースされているお店
c0077129_952657.jpg

アンティークショップ併設だけに、置いてるものも貫禄あり
c0077129_9521782.jpg

c0077129_9523161.jpg

しばし、ボーっとしながら、珈琲とシフォンケーキをいただきました。

photo by PENTAX k-m with FA43mmF1.9 , GR-digital2
[PR]
by buonoblu | 2009-02-18 00:08 | East Japan
c0077129_0223281.jpg

函館といえば
c0077129_0224790.jpg

こんな坂があって
c0077129_0231545.jpg

旧名で勝負するような建物が今も大事に使われながら
c0077129_0233825.jpg

観光財産として活用されてます
c0077129_0234883.jpg

「C」はじまりで、「i」おわりがこじゃれてます
が、ここはされど北海道
c0077129_0241512.jpg

実際は少しはずれると、廃屋や空き家があり、かなり閑散とした
c0077129_0243336.jpg

寂しい漁港の町なのでした
c0077129_0244538.jpg

そんな生な函館を目の当りにして、老舗の星龍軒さんで塩ラーメンを。
こってりラーメンとは対極の、まろやかで、やさしい味でした。。

photo by PENTAX k-m with FA43mmF1.9 , GR-digital2
[PR]
by buonoblu | 2009-02-16 22:34 | East Japan
c0077129_083930.jpg

函館巡りの必須アイテム、市電
c0077129_22545211.jpg

一両の車両に、地元も観光客も関係なく、皆顔合わせて座る、この雰囲気。
いいですね。
c0077129_2255418.jpg

結構、各地の終着駅を巡っている自分も衝撃的な「函館どっく」駅
ブレーキ間に合わないと道路にはみ出ますよね、絶対・・・
c0077129_22551643.jpg

で、おもしろい風景にも出会う。
路面電車上の電線の点検する?車両が。
なんかテレビゲームに出てきそうなクレーンです。
もちろん営業時間中で、前後に市電が走ってくるので、それを左右によけ抜けながら
淡々と点検作業は進んでいきました。

photo by PENTAX k-m with FA43mmF1.9 , GR-digital2
[PR]
by buonoblu | 2009-02-15 21:27 | East Japan
c0077129_0573951.jpg

海に近い街、函館。レンガ倉庫が多く点在します。
c0077129_2243712.jpg

で、その前に、、
市場横にある「馬子とやすべい」で鮭、イクラ、今季節のホタテの3色丼を。
やっぱりネタが新鮮で、うまいです!
c0077129_0581688.jpg

閑話休題。
街の丘にあがれば、どこからでも眺めることができる函館どっくのクレーン。
青函トンネルの開通とともに、廃船となった「連絡船」がここに集められ、
北朝鮮へ引き渡されたそうです。
船の生まれる場所だけでなく、終焉地でもあったのですね。
c0077129_059748.jpg

付近は「どっく」だけならず、水産業も盛ん。
漁港でよくある、「あの」生々しい魚の薫りが、この倉庫街にも漂います。
c0077129_0571924.jpg

長年、海風に耐えてきた証でもある、錆びが倉庫を被っていました。

photo by PENTAX k-m with FA43mmF1.9 , GR-digital2
[PR]
by buonoblu | 2009-02-13 11:36 | East Japan
c0077129_1126848.jpg

トンネルを抜けたその先は・・・
c0077129_11262972.jpg

光輝く、津軽海峡でした
c0077129_11265736.jpg

伊丹からエアーで青森に向かい、青函トンネルを北へ抜ける旅
c0077129_11273942.jpg

青森から函館まで特急で片道5140円也。
函館・大沼フリーきっぷなら指定席にも座れて、往復7700円!
よしこれだと思い、青森駅で並んでたら「函館自由席往復きっぷ」なるもの発見!!
自由席ながら往復5500円とは、大変ありがたし。
c0077129_11275649.jpg

スーパー白鳥に(しっかり座れて)のって
c0077129_11281146.jpg

函館に到着。
まずは腹ごしらへに市場へ・・・

photo by PENTAX k-m with FA43mmF1.9 , GR-digital2
[PR]
by buonoblu | 2009-02-13 00:53 | East Japan
←menuへ