<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

長期休暇にあわせて旅行を計画中。

いろんなサイトで情報中ですが、
イタリアに関しては、他のサイトにない現場の雰囲気が伝わる写真
がいい感じの「 アーモ・イタリア旅行案内 」。
荷物預かり所などなど、なかなか親切なサイトです。
そして、電話ではなかなか難しい、美術館の無料予約してくれるの
が素敵です。

アーモ・イタリア旅行案内  ↓
c0077129_22423046.gif
[PR]
by buonoblu | 2007-11-28 23:00 | Europe
c0077129_22155218.jpg

GRDⅡと同時発売された外付けビューワー「GV-2」
小さい割に見やすいです。
c0077129_22162921.jpg

ワイコン、テレコンをつける予定がないので28mm専用
で十分なんですが、
ビューワーは一眼のようにデータが表示されれば便利
なんですけどね
c0077129_22171378.jpg

液晶プロテクターはkenko、同じ2.7型のR7用を
左からピッタリではると、逆が0.5mm位のスキ間が
できてしまいました、、
c0077129_22172320.jpg

旅行用にネックストラップを
で、あとはケース
いろいろとネットや、実際にヨドバシ、コムサ、モンベル、
ポーター等々出かけて一生懸命探しました
そして、見つかりました
c0077129_22175092.jpg

無印良品のミニポーチ(1,995円也)
c0077129_2218662.jpg

ビューワー付きでも大丈夫
c0077129_2219043.jpg

ネックストラップまで、スッポリのみこんでくれます
で、唯一難点なのが、所詮ポーチなので布がペラペラ
なこと
c0077129_2218176.jpg

で、100均のダイソーでケースと強力両面テープ購入
c0077129_22183159.jpg

ケースをバッサリ切って、内寸にあわせて大きさ調整して、
両面テープをはります
c0077129_22184720.jpg

出来上がった内部。本体ともマッチングがよい感じです
c0077129_22191197.jpg

実際に入れてみた図
オリジナルよりジャストなサイズで、キッチリ入ってる感じ
中にも電池が入れられそうなポケットがあり、
外ケースには、SDケースもスッポリ
結構、満足度高し、です

allphoto by PENTAX K100D+DA21mmF3.2AL Limited
[PR]
by buonoblu | 2007-11-25 22:27 | Tools
c0077129_2214245.jpg

最近気になる自転車。
人気のサイクルをいろいろ試乗させてくれるというので、
「サイクルモードインターナショナル2007」が開催され
てる、インテックス大阪へ
c0077129_2224725.jpg

有名ブランド名くらいを、そこそこしかしらないド素人が、
まず乗ったのがジャイアントのREIGN X2。
最近のマウンテンは、えげつなーく、乗り心地がいいの
ですね
お値段273,000円也
これを、最初に乗ったのが運のつき。
この後に乗った、お手ごろ価格のロードタイプ、すべてが
プアな乗り心地に感じてしまいました、、
c0077129_223752.jpg

お目当てのブランドサイクル乗り回しの図
この瞬間だけは、プライス関係なく、だれもがヒトトキオーナー
みなさんとても楽しそうでした
c0077129_2232535.jpg

c0077129_2235046.jpg

ジャイアントに続きお目当てだった、ブロンプトン
ノスタルジックな、うしろ姿が好きです
試乗しましたが、小径タイヤながら非常にスムーズ
な乗り心地
c0077129_224108.jpg

TREKと同じブースにあったKLEIN
色、デザインが一番美しかったです
ちゃっかりマウンテンタイプを試乗しましたが
外見以上に中身もすごかったです
c0077129_2242526.jpg

(きっと中身もすごいんでしょうが)
インパクト賞なCERVELO かっこいいですね
c0077129_2243881.jpg

ブース作りが一番賞、COLNAGO
c0077129_2251175.jpg

3時間で10台のって、足が張ってしまいましたが、
一番しっくりきたのが「GT」のFORCE1.0
お値段365,400円!!
誰でもしっくりくるちゅうねん、ですな
気に入った自転車は間違いなくしばらく買えない
ので、来年の開催を今から楽しみにしています

allphoto by GR DIGITAL Ⅱ
[PR]
by buonoblu | 2007-11-24 22:00 | West Japan
c0077129_1011520.jpg

GRDⅡを買いました。
過去いたる場面で何回も、初代GRDを買いそうになりましたが、、
AFのジージー音、ゴムグリップのはがれ等々、価格にそぐわない
クオリティが気になり、手が出ませんでした。
c0077129_101542.jpg

AFの音や焦点スピードは、すいぶん改善されてる感じがします。
(他社と比べないでおけば、、ですが)
c0077129_10285.jpg

一番使うスイッチ。自分はそんなに大きな指ではありませんが、
スイッチが中に入りすぎて、指の腹では押せず、指を立ててから、
指先で押す必要があります。
c0077129_1022931.jpg

メニュー画面は問題ないですが、撮影モードにすると左上あたり
で液晶がチラつきます。
こんなものなのかどうか、しばらく様子を見たいと思ってます。
気になる部分をとりあえずあげましたが、やっぱり、それ以上に期待
させる雰囲気のある、いいカメラですね。

追加で。
10回に2回くらい電源をいれた際に、液晶画面がボヤけたままになり
ます。(室内、室外ともに1回ずつ)
シャッターボタン半押しや設定変更でも直らず、電源を入れなおすと
元に戻ります。
今日はリコーさん休みみたいなので、週明け問い合わせする予定で
す。初期ロットはいろいろと出そうですね。

allphoto by PENTAX K100D+DA21mmF3.2AL Limited
[PR]
by buonoblu | 2007-11-23 10:19 | Tools
c0077129_192315.jpg

白川にある白沙村荘(橋本関雪記念館)へ
関雪が大作を描くために建てたという存古楼(ぞんころう)
c0077129_19314819.jpg

向かいには透明度の高い芙蓉池
紅葉や木々が映り、何色にも彩られる水面が幻想的でした
c0077129_1932670.jpg

c0077129_19321849.jpg

少しずつ土地を広げていったという白沙村荘
建物と庭が点在し、それぞれに世界があります
池にうっすら映る茶室もいい感じです
c0077129_19482677.jpg

c0077129_201973.jpg

c0077129_2113580.jpg

軒先に無造作に置かれていた生け花
日差しに光る、かわいらしい赤い実が秋の色でした

allphoto by PENTAX K100D+DA21mmF3.2AL Limited
[PR]
by buonoblu | 2007-11-18 22:07 | Kyoto
c0077129_1932885.jpg

久しぶりにのんびり散歩できる時間が出来たので白川へ
銀閣寺近くの店先に飾られる草花も、秋の装いです
c0077129_19334388.jpg

少し上(かみ)にあがって、京都造形芸術大学に
c0077129_19344198.jpg

RICOHの、GRデジタルとGX100で撮られた著名人による作品展へ
人それぞれのスナップ目線があって、よい刺激をもらいました
来週発売される、今、一番気になるデジカメGRDⅡも触ってきました
あいかわらずAFでジージー言いますが、ずいぶんマシになった感じ
特に、一緒に出る小型化されたビューファインダーGV-2が
思っていたより見やすくて、かなり惹かれました
c0077129_19345649.jpg

お腹が減ったので「日の出うどん」さんでカレーうどんを
それにしても、店先にはすごい行列
まあ、その人気に応じた「うまさ」が堪能できるわけですが

allphoto by PENTAX K100D+DA21mmF3.2AL Limited
[PR]
by buonoblu | 2007-11-17 19:52 | Kyoto
c0077129_159494.jpg

東京で所用を済まし、羽田から高松へ
c0077129_1510162.jpg

黄色のコトデンで市内へ移動し、打ち合わせ
c0077129_15101489.jpg

昼飯も3時のおやつも、うどんです
写真は次への移動前に食べた、釜あげしょうゆ
うどんと生タマゴ、しょうゆが見事なハーモニー!うまい
3時間半かかって夜、愛媛は松山に到着
c0077129_15102742.jpg

そのまま市内電車で道後温泉へ
初めてきましたが、なかなか貫禄があるのですねぇ
c0077129_15103925.jpg

なるほど、これが、よく見る畳座敷
殿方も、ご婦人も同じところでみなほっこり
c0077129_15105038.jpg

入浴前の脱衣場
帰りの着替えは、2階の座敷でみなさんに見つめられながら、、、
浴衣から洋服へ着替え
露出狂の方にはうってつけな場所です

で、夕食は雑誌やネットにのってる比較的有名な店で
鯛めしや、片口いわしの刺身を頼むも、失敗 
なんつっても、ガラガラで客は私1人、、、
c0077129_1511328.jpg

飲み直し、ならぬ食べ直しに1番町の「なが坂」さんへ
c0077129_1511281.jpg

牛レバーの刺身
ほか、魚系料理など、どれもおいしい
最初からここくりゃ良かった
c0077129_15111662.jpg

なんつっても客の数と店内の活気が違います
唯一、鳥肉が×でした
焼き方うんぬんより、仕入先を代えたほうがいいかも
c0077129_15114274.jpg

翌日、仕事をフルにこなしてたら、飛行機の搭乗ギリギリ
ウィングレットの翼の向こうに秋の夕暮れを見た直後、もう爆睡でした

photo by Panasonic LUMIX DMC-FX30
[PR]
by buonoblu | 2007-11-05 15:35 | West Japan
←menuへ