カテゴリ:Tools( 21 )

c0077129_1022545.jpg

気になるカメラ、
c0077129_1024436.jpg

来年1月に発売予定のLEICA X1
c0077129_1025941.jpg

コンパクトデジカメとして見ると意外にでかいです
ライカ(パナベース以外)では、かなりコンパクトですが
c0077129_1031345.jpg

何とか手にいれられる価格??いつかはファーストライカにしてみたいカメラです
c0077129_1034475.jpg

場所かわって、100のカラーパターンから選べる、k-xを見に来ました
ペンタックスのサイト、カラーシミュレーターとは全色イメージが違いますね
一番期待してたネイビーもちょっと違う、、
c0077129_104353.jpg

なかなか渋いシルバー
黒レンズとのバランスがちょっとどうかな?リミテッドレンズなら合いそう
c0077129_1042642.jpg

失礼ながら意外に、ノンメタル系も素敵っす
買うかは別として、この機種は「黒」を買ったら、もったいない気がしてきました
c0077129_1045829.jpg

ポップな組み合わせですが、お散歩撮影につれていくのも楽しそう
c0077129_1061936.jpg

大穴的によかったのがライトオレンジ 安っぽさのないクオリティ感があります
c0077129_1065167.jpg

現実的に、、一番お気に入りになったメタルブラウン 渋い 
グリップは無難に黒か、やっぱりコーディネートでいえばブラウンだよなぁ、、
おっと!もう買う気にさせられてる、恐るべき100カラー戦略です

Photo by grd2
[PR]
by buonoblu | 2009-11-01 10:49 | Tools
c0077129_0311642.jpg

未発表ながらも、巷で話題の新プリウスを見てきました

More
[PR]
by buonoblu | 2009-04-30 23:06 | Tools
c0077129_22202796.jpg

amadana ケータイ、docomo N-04A導入
ソフバン春モデルでノーブランドながら同型でましたね
ポリシーないなぁ、NEC
c0077129_22232436.jpg

銀座velvia館のamadanaショップにて
amadanaは以前から興味があって東京で時間が
あればよくショップへ立ち寄ります
c0077129_2221090.jpg

アークスライドと呼ばれる、微妙なラインは話しやすい、
というよりデザイン的にいいですね
しかもブラウン 大人ケータイです
c0077129_22212543.jpg

スライドゆえ、ボタン押しにくいという方もいるそうですが、気になりません
なんつっても、この前はMEDIASKINでしたので、、、
ただ有機ELから液晶になったので、ワンセグ画質の悪さにちょっと萎えました

photo by GR digital2
[PR]
by buonoblu | 2009-01-29 00:56 | Tools
k-mよりもずっと前に手に入れてたFA43mmLimitedレンズ
忙しすぎて、購入後1ヶ月たってはじめて触りました・・
c0077129_23452623.jpg

K-mと合体
DA21mmや他のサイトで見かける40mmのコンパクトセットもいいですが
FA43mmとの縦横バランスも結構いい感じに思います
それにしてもレンズ前の「made in Japan」ロゴは今後どうなるのでしょうかね?
c0077129_2147133.jpg

一番絞ったF1.9で
FA35F2とはまた違った、ややくっきり強弱が残ってのボケぐあい
K100DからK-m変えた理由は小型化とAF向上、そしてデジタルフィルタの存在です
c0077129_2147445.jpg

フィルタの「ソフト」
c0077129_21475839.jpg

一番気に入ったのが「色抽出」
いろんなシチュエーションで使えそうです

photo by 1.GRdigital2, 2.3.4. PENTAX k-m+FA43mmF1.9 Limited
[PR]
by buonoblu | 2009-01-26 00:10 | Tools
c0077129_18222176.jpg

イメージセンサークリーニングキットを買いました
c0077129_18224087.jpg

ぺったん棒とは聞いていましたが、成る程先はぺったん状態
ですねー
先端見てたら、駄菓子屋に置いてそうな、ちょっと安いゼリー
菓子を思いだしました、、
c0077129_18225762.jpg

わがK100DをCCDクリーニング状態にして、ぺったん開始!
ピーピー音にちょっと気持ち焦らされます・・
c0077129_18232987.jpg

クリーニングする前
左の黒点が気になってました
c0077129_18234531.jpg

無くなった!と思ったら、今度は毛糸のような糸や他にゴミが、、、
あーあ
c0077129_1824043.jpg

少しだけやり直して、やっとすっきり!
今までプライベートに仕事に、K100Dを酷使してたのに、
今さらな感じで気持ち入れ替えた理由は、、
c0077129_18242753.jpg

K100DからK-mにメイン機変更前のクリーニングでした。

なんつってもサブサブ機よりも低画素数というのが気に
なってまして

フィルム一眼MZ-3から受け継ぐ、ボディマウントカバーの交換式をして

大活躍してくれたK100Dは、お嫁入りを果たしました。

それにしてもPENTAXのロゴ体はよく変わりますね・・

photoby GRD-2
[PR]
by buonoblu | 2009-01-18 18:39 | Tools
c0077129_22272277.jpg

仕事用メモ撮りに購入したLUMIX FX150(すでに10月から、、で今さらですが)
FXシリーズはかれこれ4代目
c0077129_22275081.jpg

引かれた機能はサンブレストモード
高感度モノクロってフィルム時代からよく使っていたので懐かしい機能です
c0077129_2228137.jpg

ちょっと使い方がいまいちですが、、ピンホールも
まあ、FX37という選択もありましたが簡易マニュアル機能がFX150にはあり
ただし、イマイチな使い勝手でほとんど使いませんね
c0077129_22281394.jpg

メモ撮りなので何も考えず、iAモードでお任せですが
やや前後のある立体物は、センターの赤い実にターゲットあわせても
ピンがずれる時があります
FX150は1460万画素>サブ機GRDⅡ・1030万画素>メイン機のK100D・600万画素
とカメラの進化で、用途とは別に逆転してる画素数
c0077129_22284391.jpg

で、FX150 を1000万画素にして、iAモード(ISO160・F2.8・1/30)で撮影
それと同じ条件で、
c0077129_22282930.jpg

GRDⅡで1000万画素AWB(ISO100・F2.4・1/60)で同じものを撮影
GRDⅡ、というよりリコーは、やはりAWBでは青っぽくなりますね
なかなか進化すばらしいLUMIXのFX150
c0077129_22285917.jpg

あとはぜひ、三脚ネジ穴をセンターにしてほしいものです

ただし本日、親がFX37を買ったので、FX150の運命は今後いかに、、です

photo by (1.7枚目)PENTAX K100D+FA85mmF1.4、(6枚目)GR Digital 2
残りLUMIX FX150
[PR]
by buonoblu | 2008-12-08 01:02 | Tools
c0077129_23233388.jpg

ケータイをそろそろ変えたいなーと思うこのごろ

各社出揃った夏モデル。

auさんは相変わらず、しょぼかったー

使って12年目でもメリットがあんまりないようなので

最近docomoかiPhoneが気になります

photo by GR DIGITAL 2
[PR]
by buonoblu | 2008-06-10 23:43 | Tools
c0077129_22155218.jpg

GRDⅡと同時発売された外付けビューワー「GV-2」
小さい割に見やすいです。
c0077129_22162921.jpg

ワイコン、テレコンをつける予定がないので28mm専用
で十分なんですが、
ビューワーは一眼のようにデータが表示されれば便利
なんですけどね
c0077129_22171378.jpg

液晶プロテクターはkenko、同じ2.7型のR7用を
左からピッタリではると、逆が0.5mm位のスキ間が
できてしまいました、、
c0077129_22172320.jpg

旅行用にネックストラップを
で、あとはケース
いろいろとネットや、実際にヨドバシ、コムサ、モンベル、
ポーター等々出かけて一生懸命探しました
そして、見つかりました
c0077129_22175092.jpg

無印良品のミニポーチ(1,995円也)
c0077129_2218662.jpg

ビューワー付きでも大丈夫
c0077129_2219043.jpg

ネックストラップまで、スッポリのみこんでくれます
で、唯一難点なのが、所詮ポーチなので布がペラペラ
なこと
c0077129_2218176.jpg

で、100均のダイソーでケースと強力両面テープ購入
c0077129_22183159.jpg

ケースをバッサリ切って、内寸にあわせて大きさ調整して、
両面テープをはります
c0077129_22184720.jpg

出来上がった内部。本体ともマッチングがよい感じです
c0077129_22191197.jpg

実際に入れてみた図
オリジナルよりジャストなサイズで、キッチリ入ってる感じ
中にも電池が入れられそうなポケットがあり、
外ケースには、SDケースもスッポリ
結構、満足度高し、です

allphoto by PENTAX K100D+DA21mmF3.2AL Limited
[PR]
by buonoblu | 2007-11-25 22:27 | Tools
c0077129_1011520.jpg

GRDⅡを買いました。
過去いたる場面で何回も、初代GRDを買いそうになりましたが、、
AFのジージー音、ゴムグリップのはがれ等々、価格にそぐわない
クオリティが気になり、手が出ませんでした。
c0077129_101542.jpg

AFの音や焦点スピードは、すいぶん改善されてる感じがします。
(他社と比べないでおけば、、ですが)
c0077129_10285.jpg

一番使うスイッチ。自分はそんなに大きな指ではありませんが、
スイッチが中に入りすぎて、指の腹では押せず、指を立ててから、
指先で押す必要があります。
c0077129_1022931.jpg

メニュー画面は問題ないですが、撮影モードにすると左上あたり
で液晶がチラつきます。
こんなものなのかどうか、しばらく様子を見たいと思ってます。
気になる部分をとりあえずあげましたが、やっぱり、それ以上に期待
させる雰囲気のある、いいカメラですね。

追加で。
10回に2回くらい電源をいれた際に、液晶画面がボヤけたままになり
ます。(室内、室外ともに1回ずつ)
シャッターボタン半押しや設定変更でも直らず、電源を入れなおすと
元に戻ります。
今日はリコーさん休みみたいなので、週明け問い合わせする予定で
す。初期ロットはいろいろと出そうですね。

allphoto by PENTAX K100D+DA21mmF3.2AL Limited
[PR]
by buonoblu | 2007-11-23 10:19 | Tools
DA21mm Limitedから1年ぶりに、、レンズを購入
c0077129_23514373.jpg

中古のSMC PENTAX50mmF1.4のマニュアルレンズ(オークション)
c0077129_23523362.jpg

K100Dに装着
FA35mmF2ALレンズと同じくらいの長さで、気軽に持ち運べるサイズです
(photo by Panasonic LUMIX DMC-FX30)

で、実際に近所の寺院へ試し撮りに
c0077129_23554630.jpg
c0077129_23555969.jpg

c0077129_23561950.jpg
c0077129_23562927.jpg

普段、AFに慣れすぎてて、暑い中でピント合わせに悪戦苦闘!
ピント合わして、AE-Lでシャッター速度が決定
露出設定不可なので、いろいろと速度を調整しながら同じカットを何枚か撮影
MFは、時間と心の余裕が必要ですね
c0077129_23564062.jpg

なかなかの色のりとボケ具合
気に入りました
撮影したデータに、絞り値は記憶されません
F2.8くらいだったかと、、
c0077129_23565042.jpg
c0077129_2357186.jpg

動きがあるものは全然無理そうですが、しばらく頑張って修行してみます

photo by PENTAX K100D+SMC PENTAX 50mmF1.4
[PR]
by buonoblu | 2007-08-20 00:08 | Tools
←menuへ