カテゴリ:Kyoto( 106 )

c0077129_1713982.jpg

平安神宮に来ました                         (FA35mmF2AL)
c0077129_1722846.jpg

真夏の天気ですが、緑と水が多く、涼しげな風景に和みます
c0077129_1725319.jpg

中神苑の蒼竜池(そうりゅうち)はスイレンが見ごろ
c0077129_173679.jpg

杜若(かきつばた)のピークはちょっと過ぎたようです
これから菖蒲に変わるのでしょう
それにしても、一眼をデジタルにしてから初めてFA☆85mmレンズを使いましたが・・
すごいレンズだなぁと改めて感心
c0077129_1733176.jpg

そんなん撮ってんとエサくれ~、エサ
c0077129_1734852.jpg


c0077129_174377.jpg

スピードが遅すぎて、まかれるエサにありつけない亀さんたち
一生懸命足をバタバタさせる姿はかなりファニーです      (FA35mmF2AL)
c0077129_1743945.jpg

仕事終わりの巫女さんがさっそうとお帰りです          (FA35mmF2AL)

photo by PENTAX K100D +FA☆85mmF1.4ED + FA35mmF2AL
[PR]
by buonoblu | 2007-05-27 17:57 | Kyoto
京都、千本鞍馬口のゑんま堂で狂言を見てから
ブラブラです
c0077129_1255287.jpg

西陣界隈はGW、とても静かです
c0077129_126510.jpg

5月の誕生花、凛と咲くユリ
c0077129_1261677.jpg

路地に続く長屋 この長屋奥には陶芸教室や写真
スタジオ、はちみつ屋さんがあります
c0077129_1262787.jpg

蜂蜜専門店ドラートさん
コーヒー、クローバー、ブルーベリーなど数多くの
ハチミツがあり味見しながら選ばしてもらえます
c0077129_1263698.jpg

こんな容器でハチミツたらすのもおしゃれっすなー
c0077129_1264516.jpg

千本出水まで下りてきたら、もう15時
これから昼ごはんです ちなみにここはカフェです、、 
c0077129_1422113.jpg

庭をぼーっと見ながらパンとスープをいただきました
c0077129_127327.jpg

個性の強い商店が並ぶ千本通り
ほんとにここらへんは何回来てもあきません

photo by PENTAX K100D+DA21mmF3.2AL Limited
[PR]
by buonoblu | 2007-05-05 01:48 | Kyoto
最近の京都ぶらぶら写真。
c0077129_2341983.jpg

萬福寺。いつも笑顔の布袋さま。
c0077129_2343053.jpg

行事や儀式をつげる「かいぱん」と呼ばれる木製どら。
背中に叩かれてる跡が見れます。
c0077129_2344096.jpg

場所変わって東寺。初弘法の市にて。
かなりヘンテコリンなものが多くて見てるだけでも楽しい市です。
c0077129_2345033.jpg

おじさん凝視。持って帰らはる気やないでしょうね。。。
c0077129_2345872.jpg

東寺内にある、観智院(特別公開シーズンのみ)。やわらかな自然光が畳にうつる
色ってかなりひかれます。
c0077129_235577.jpg

観智院の梅は見頃です。
c0077129_2351413.jpg

匂いに誘われ、今宮神社前のあぶり餅屋へ。
餅屋が2軒向き合ってありますが、自分は一文字屋「いち和」さん派です。
c0077129_2352413.jpg

ひさびさに食べましたが、焦げたところが、またたまらん旨さです。

photo by PENTAX K100D+DA21mmF3.2AL Limited
[PR]
by buonoblu | 2007-02-26 00:22 | Kyoto
電気をけしてローソクの灯ですごす100万人のキャンドルナイト。
仕事帰りに京都松ヶ崎へおでかけです。
c0077129_974520.jpg

まずは京都ノーザンチャーチ北山教会。
c0077129_975860.jpg

c0077129_982465.jpg

c0077129_18235077.jpg

北山ル・アンジェ教会に移動。
c0077129_991335.jpg

ローソクの灯火の中で、コンサートが開催されていました。
c0077129_9105388.jpg

最後はゲストハウス北山倶楽部へ。
c0077129_911628.jpg

c0077129_9111658.jpg

メッセージを書いたら大事な人に送れるそうです。
c0077129_9113986.jpg

ワインレッドのテーブルクロスとローソクの光のマッチがいい感じです。
c0077129_9114821.jpg

最後は、ライト的に思いっきり光らせてみました。
気持ちがすごく落ち着くといくか、穏やかになるというか、こういう夜もいいですね。

allphoto by PENTAX K100D+DA21mmF3.2AL Limited
[PR]
by buonoblu | 2006-12-24 09:45 | Kyoto
京都東山、白川の流れるすぐ横にある並河靖之七宝記念館です。
c0077129_038924.jpg

格子に駒寄せ(馬をつなぐところ)があって、2階は虫籠窓といわゆる京町家。
c0077129_0382688.jpg

奥に入った母屋は、立派な書院造りの2階建てという組み合わせ。
並河氏の当時のモダンなセンスみたいなものを感じてしまいます。
c0077129_0384365.jpg

そして、建物の下はすぐに、疎水の水を引いている池があります。
家と池の共存って考えることは出来ても、実際作ってしまうのが素晴しいですね。
c0077129_0385534.jpg

柱はこんな風になってます。岩と木が・・どうなってるんだか。
c0077129_039583.jpg

室内から見た、京都市指定名勝でもある庭園。
あー、こんなところで寝っころがって、本でものんびり読んでみたいもんです。

photo by PENTAX K100D+DA21mmF3.2AL Limited
[PR]
by buonoblu | 2006-10-30 00:51 | Kyoto
京都は東山、即成院(そくじょういん)で行われた「二十五菩薩お練供養」に行って
きました。
c0077129_02058.jpg

本堂と地蔵堂を浄土と現世に見立てて、それを結ぶ橋を往復しながら阿弥陀如来
や菩薩を迎えるための献花と献供を行います。
c0077129_0201424.jpg

ほら貝を鳴らして進む山伏の一団の後に、
c0077129_0202237.jpg

親御さんに連れられて練り歩く稚児、ちご、チゴの皆さん。
c0077129_0203196.jpg

二往復する間に、ぐずる稚児さま。ぐずり顔は伝染します。
c0077129_0203980.jpg

お嬢さんの、ちょっとずれ落ちそうですよ、、、
c0077129_0204781.jpg

えー顔してますね~。
c0077129_0205578.jpg

あんたも、えー顔してますね~とか思ったら、
二十五菩薩のひとり、観世音菩薩さまでした。
c0077129_021221.jpg

稚児をつれる若奥様の美の競演もありましたが、大奥様方の着物の美の競演も。
c0077129_0211025.jpg

行事が終わり、たくさんの人に見送られながら、浄土の世界へゆっくり、ゆっくり
戻っていく菩薩さま。
京都の秋、を告げるこの仏教行事はなかなかの見ごたえでした。

allphoto by PENTAX K100D + FA35mmF2AL
[PR]
by buonoblu | 2006-10-15 01:00 | Kyoto
←menuへ