「no controllare?」 GR Digitalで撮るイタリア18

乗り物ネタが続きます
c0077129_0384575.jpg

ローマテルミニ駅
トレタニア(旧国鉄)以外にも、バス、トラム、地下鉄A、B線と
すべてが集まってます
地下鉄A線とB線は乗り換えは慣れるまで、ちと迷います
c0077129_039941.jpg

地下鉄A線にて。
落書きだらけの車両も乗りましたが、結構室内はマシ
あまり危険な雰囲気も無いですね、、
(スローシャッターゆえ、幽霊さんがたくさんいます)
c0077129_0411480.jpg

入口/出口が別の駅があるので、uscitaの表示にそって
出ます
ローマはチケットが、地下鉄、バス、トラムすべて共通
1回券(BIT €1)、1日券(BIG €4)がメインで、
地下鉄の券売機か、構内のタバッキでBI 「T」か「G」を
はっきり言えば、あっさり買えました
c0077129_0393985.jpg

バス(写真はピサで、斜塔へ向かう時乗ったLAM ROSSAというバス)
ローマに関しては、本当頻繁にくるので便利ですね

で、乗った限りで言うと
運転手さんによる、乗車チケットのチェック全くなかったです

1回券は、最初の乗り物に乗ってから75分間有効なので
最初は一生懸命運転手に見えるようにアピしてましたが、、
2回目以降からはアホらしくてやめました
乗ってるみんな、ほんまにチケット持ってるのかなぁ?と疑惑が

ローマのバスとトラムの路線図は、現地で€6も出して買いましたが、
大きくてハンディでなく、トラムの情報ないし、、、無駄な買い物でした
ここのサイトの地図(私はRomaCentreのPDFのみ)を
保険代わりに、印刷して持っていきましたが、これだけで事足りました
c0077129_0395710.jpg

イタリアに行く前、情報があまりに少なすぎたトラム
郊外では、かなり広範囲で走ってるようです

時間に余裕ある人はテルミニ駅からトラストヴッレへこれで行くのも
楽しいかもしれません
そもそも、トラストヴェレに興味なかったら使うことないでしょうね、、
これもチケットノーチェックでした!
c0077129_0401644.jpg

フィレンツェにも、2008年から?トラムが敷かれるそうです
レプッブリカ広場にPR車両がおいてありました

ここも郊外向けで3路線が予定されていて、2本目は空港と直結するそうです

「確認なし?」 photo by GR DIGITAL 2, Itaria Dec 2007
[PR]
by buonoblu | 2008-01-19 20:54 | Europe
←menuへ