「rombo chan」 GR Digitalで撮るイタリア17

c0077129_22254518.jpg

フィレンツェSMN駅です
この日はジェノバ方面 ラ・スペツィアへの、電車での日帰り旅でした
c0077129_22224516.jpg

ジェノバやトリノなど北西のイタリア方面に行く場合、
ピサまで鈍行で行って、特急に乗り換えが必要ですが、
7:51発のIC(インターシティ)506号は、寝台特急を除けば
フィレンツェ発で直接いける唯一の特急です(07年12月時点)
c0077129_22231687.jpg

通路には補助席もありますが、ガラガラなので自由席の分際ながら
コンパートメントを独占です
ES★よりは、室内はかなり汚いですね、、
c0077129_22235277.jpg

食堂車 
レストランでなくカウンターのショップで軽食を買う形
ここもガラガラでした
c0077129_22242415.jpg

特急自由席チケットは、駅名のみの記載です
c0077129_2225492.jpg

自動券売機の一画面
日本での予習では見なかった表示!なんだこりゃ!
自由席を買う時だったので€2.00分を思わず買ってしまいましたが
どうも遺跡?調査への寄付金のようで、右下の青ボタンをおせば問題なし
イタリアに寄付してきました。エライね、自分、、
c0077129_2226678.jpg

ラ・スペツィアからピサまで乗る予定だった、
ICプラス523号ひらめちゃん(勝手なあだ名)は45分遅れで到着
でも、この日「ひらめちゃん」の遅刻に助けられました
詳しくは後日のポルトヴェーネレ篇にて、、

それにしても08年1月だけで3回のスト(予定)があるイタリアの鉄道
楽しいイタリア鉄道の旅は、知識+運も必要です

「ひらめちゃん」 photo by GR DIGITAL 2, Italia Dec 2007
[PR]
by buonoblu | 2008-01-18 23:49 | Europe
←menuへ