2006 新潟

吐く息も白くなるほどの冷え込みの、寒い寒い新潟に来ました。
c0077129_2326468.jpg

寒さしのぎに温泉街の、弥彦温泉へ。と、その前に弥彦神社へお参り。
境内は菊祭りで結構な人だかりです。
c0077129_2326171.jpg

歩いて、風呂に入って・・・なんだかんだしてたら、お腹が減りました。
新潟といえば「へぎそば」。玄そばに、つなぎとして海藻をいれるので、独特な色が
出ています。
「へぎ」って、下にある木の器のことを言うのだそうです。
もっちり、しこしこで、感動のうまさです。
c0077129_23262914.jpg

海に一番近い駅「青海川」駅。
滅多に電車は止まりませんが、観光客は結構います。
駅の人気に加え、鮭の遡上が、駅の下に流れる川で見れるからなんです。
c0077129_232762.jpg

日本海らしくない快晴。この青さは、心をスキッとさせてくれます。
c0077129_2335822.jpg

どんなに青い海と空も、深く傷ついた心はどうしようも出来ないのです。


なんつって、
この後、このおばあさんは爪を切ってはったので、問題はないみたいです。
これからは山形、秋田に北上します。

photo by PENTAX K100D+DA21mmF3.2AL Limited
[PR]
by buonoblu | 2006-11-03 17:38 | East Japan
←menuへ