2006 京都東山

京都東山、白川の流れるすぐ横にある並河靖之七宝記念館です。
c0077129_038924.jpg

格子に駒寄せ(馬をつなぐところ)があって、2階は虫籠窓といわゆる京町家。
c0077129_0382688.jpg

奥に入った母屋は、立派な書院造りの2階建てという組み合わせ。
並河氏の当時のモダンなセンスみたいなものを感じてしまいます。
c0077129_0384365.jpg

そして、建物の下はすぐに、疎水の水を引いている池があります。
家と池の共存って考えることは出来ても、実際作ってしまうのが素晴しいですね。
c0077129_0385534.jpg

柱はこんな風になってます。岩と木が・・どうなってるんだか。
c0077129_039583.jpg

室内から見た、京都市指定名勝でもある庭園。
あー、こんなところで寝っころがって、本でものんびり読んでみたいもんです。

photo by PENTAX K100D+DA21mmF3.2AL Limited
[PR]
by buonoblu | 2006-10-30 00:51 | Kyoto
←menuへ