2006 京都東山

京都は東山、即成院(そくじょういん)で行われた「二十五菩薩お練供養」に行って
きました。
c0077129_02058.jpg

本堂と地蔵堂を浄土と現世に見立てて、それを結ぶ橋を往復しながら阿弥陀如来
や菩薩を迎えるための献花と献供を行います。
c0077129_0201424.jpg

ほら貝を鳴らして進む山伏の一団の後に、
c0077129_0202237.jpg

親御さんに連れられて練り歩く稚児、ちご、チゴの皆さん。
c0077129_0203196.jpg

二往復する間に、ぐずる稚児さま。ぐずり顔は伝染します。
c0077129_0203980.jpg

お嬢さんの、ちょっとずれ落ちそうですよ、、、
c0077129_0204781.jpg

えー顔してますね~。
c0077129_0205578.jpg

あんたも、えー顔してますね~とか思ったら、
二十五菩薩のひとり、観世音菩薩さまでした。
c0077129_021221.jpg

稚児をつれる若奥様の美の競演もありましたが、大奥様方の着物の美の競演も。
c0077129_0211025.jpg

行事が終わり、たくさんの人に見送られながら、浄土の世界へゆっくり、ゆっくり
戻っていく菩薩さま。
京都の秋、を告げるこの仏教行事はなかなかの見ごたえでした。

allphoto by PENTAX K100D + FA35mmF2AL
[PR]
by buonoblu | 2006-10-15 01:00 | Kyoto
←menuへ