気になるカメラ2 RICOH GXR

c0077129_8355312.jpg

RICOH GXRです

このシステム、ネット見ていると皆さん賛否両論あるようですね。
私もですが、特にペンタックスユーザーには「Kマウントが使えるのでは?」という、
「噂」があったので、それも「はかない夢」となり残念であります!

ただ、28mmのGRDとの併用(二刀流)もありだなと思っていたので、一番興味あ
ったのが手前の「APC-S 50mm F2.0 MACRO」レンズの組み合わせ。
Webで出回る、サンプル画像も、とてもきれいですね!
(カタログのサンプルはモデルさんがNGですが・・)

本当に、ちょっとの時間、ショールーム内で触った感想としては、今のところ「無い」
GRD2より縦、横、奥行きとも2周程度大きいです。で、このレンズのでっぱり。
首からかけねばならないサイズ。それならデジタル一眼でもいいのでは、、、となり
ます。
マイクロフォーサーズ機よりはだいぶ持ちやすいですが、向こうのレンズバリエーシ
ョンと比較すると全体的に「これで戦えるのか!GXR」と唸ってしまいました。

向こう(マクロで撮るのが限界で、よく見えずすいません)、24-72mm VCの広角
側AFは、今のGRD3並のスムーズさ。しかも手振れ補正つきですね。

テレ側は50mmよりもっと、AFが遅い始末。
(GRD2、ペンタックスで単焦点ばっかり使っているので、厳しめですが)

手前、オプションのビューファインダーVF2。元々VF興味ないのですが、のぞいて
みて、あーまだVFって、こんなレベルか、という内容。

価格も考えると、ひとまずGRD2→GRD3にステップアップするのが、一般大衆な
GRファンの自分にはベターかな、という感想です。

photo by GRD2
[PR]
by buonoblu | 2009-11-15 08:57 | Tools
←menuへ