最北の稚内1 うにと八角

c0077129_22264015.jpg

北海道、稚内に来ました



c0077129_22281715.jpg

稚内といえば北海道最北の駅、稚内駅
終点駅マニアには垂涎?な聖地ですね
c0077129_22283478.jpg

まずは腹ごしらえに、生うに丼を
うにが新鮮で、いくらでも(いや、そのイクラでなく・・)いけそう
これでレギュラーサイズ(店では、これで「小さいどんぶりと記載!)ですが、
この上に2段階くらい大があります
c0077129_22284617.jpg

この、樺太食堂さんは本当の北の最果て、ノシャップ岬にある人気店です
c0077129_22285682.jpg

そういえば遊びに来たわけでなかったので、、しっかり仕事をこなして、ホテルへ帰還
夜はホテル近くの居酒屋「竹ちゃん」へ
八角(カサゴ系トクビレという魚の別名だそうで)から揚げが、見た目怖いですが
あっさりとして皮もパリパリ!
美味でした

photo by PENTAX k-m with FA21mmF3.2&GR DigitalⅡ
[PR]
by buonoblu | 2009-06-20 22:45 | East Japan
←menuへ