静かなるカレー紛争 2009函館17

c0077129_2282083.jpg

函館山の下にそびえる高田屋嘉兵衛像
c0077129_2214466.jpg

函館にて一代で財をなした旧高田屋嘉兵衛宅があったエリアで
この宝来町は、東雲線という、もう一本の市電が走るくらい、にぎやかだったそうです
で、このあたりは遊郭街だったそうですが、今や建物にもその名残は見当たりません
c0077129_2214567.jpg

小腹がすいてきた頃、このあたり覆うのはスパイシーな香り
c0077129_22151017.jpg

函館の観光地でいたるところに売られるほど有名な、カレーの小いけ本店
c0077129_22152594.jpg

で、自分がはいったのは「元祖 印度カレー 小いけ」・・
この2店、10mも離れずに建っております
昼前には常連さんと思しき、おじさん方がどんどんやってきて、みな大カレーを注文
c0077129_1461357.jpg

私はせっかくなのでカツカレーを注文
全体に漂うスパイシーな香りが食欲をそそりますが、実際かなり辛いです
たまねぎしゃっきり、こんがりあがったカツはぎっしり感があるも、細く切られて食べやすし
いや函館がうまいのは魚だけでないのですね
京都にもぜひ出店してほしい、小いけカレー(・・・元祖!)でした

photo by PENTAX k-m with FA43mmF1.9 , GR-digital2
[PR]
by buonoblu | 2009-03-12 01:52 | East Japan
←menuへ