旧今井で一雄に出会う 2009函館16

c0077129_004111.jpg

ほんわり灯るレトロなライト
c0077129_01387.jpg

大正に建設された百貨店、旧丸井今井を利用した交流まちづくりセンター
c0077129_015238.jpg

観光客から地元民まで結構にぎやかでして、パソコンをロックさせた親子に
つかまり、しばしパソコン講座をしてしまいました、、
c0077129_02929.jpg

2Fの企画展では、明治大正の函館の風景を紹介する写真展
いかにして人をひきつけるか、文字が踊る宣伝カー、のおじさんの顔が怖い
c0077129_022978.jpg

今、渋谷あたりで、こんなギャルがいたら、、、インパクトあるでしょうね
c0077129_024234.jpg

インパクトあるといえば、同じ会場で開催されていた大野一雄の写真展
あまり知らなかったのですが、本当に稀有な舞踏家ですね。
動画もすごいですが、その舞の一瞬を切り取った写真や、彼の病床を見舞う、
さまざまな芸術家との2ショット写真の数々。
体の衰えそのものが、彼の芸術をさらに極めるという、その事実をインパクトのある
写真が伝えていました。函館でこんな感動をえるとは思ってませんでした。

photo by PENTAX k-m with FA43mmF1.9 , GR-digital2
[PR]
by buonoblu | 2009-03-10 00:25 | East Japan
←menuへ