湯の川にて 2009函館13

函館郊外にある温泉地、湯の川へ
c0077129_901171.jpg

観光温泉的な雰囲気もありますが、ちゃんと公衆浴場も何店舗かあります
そのうちのひとつ、日乃出湯さんへ
(旅行先での大衆浴場は2006年の尾道来ですが、偶然、その浴場も日之出湯
でした 自分でびっくり!!)
c0077129_902174.jpg

c0077129_903137.jpg

浴槽が2つあり、手前の(写真で少しうつっている)浴槽はプロ版、といえる熱さ
熱いのなんのって、足をつけてとびはねるくらいです
誰がこんな風呂にはいるねん!と様子を伺っていると、
常連さんらしき、おじさんが、もうひとつのぬるい(それでも熱い)浴槽で体ならしてプロ版へ
「うぅーんん・・・」という、腹の底から出てくる、うめき声とともに少しずつ入浴 
おぉ すげえ!、あんた、すげぇよ
その浴槽横の洗い場では、顔にタオルをかけて、べったり寝っころがったまま、
微動だにしないご老人の姿も ???
地元の方に愛されている浴場というのことは、浴槽に堆積した「湯の花」の重なり
が物語ってくれてました
c0077129_904310.jpg

で、風呂から出たら、お向いの施設では、お猿も入浴中・・
c0077129_91457.jpg

その中に、世界平和を祈願する猿の姿が・・

(って、ことはなく バナナ食べてました)

で、入浴中のお猿も見れる熱帯植物園へ

photo by PENTAX k-m with FA43mmF1.9 , GR-digital2
[PR]
by buonoblu | 2009-03-05 02:03 | East Japan
←menuへ