函館どっく 2009函館2

c0077129_0573951.jpg

海に近い街、函館。レンガ倉庫が多く点在します。
c0077129_2243712.jpg

で、その前に、、
市場横にある「馬子とやすべい」で鮭、イクラ、今季節のホタテの3色丼を。
やっぱりネタが新鮮で、うまいです!
c0077129_0581688.jpg

閑話休題。
街の丘にあがれば、どこからでも眺めることができる函館どっくのクレーン。
青函トンネルの開通とともに、廃船となった「連絡船」がここに集められ、
北朝鮮へ引き渡されたそうです。
船の生まれる場所だけでなく、終焉地でもあったのですね。
c0077129_059748.jpg

付近は「どっく」だけならず、水産業も盛ん。
漁港でよくある、「あの」生々しい魚の薫りが、この倉庫街にも漂います。
c0077129_0571924.jpg

長年、海風に耐えてきた証でもある、錆びが倉庫を被っていました。

photo by PENTAX k-m with FA43mmF1.9 , GR-digital2
[PR]
by buonoblu | 2009-02-13 11:36 | East Japan
←menuへ