LUMIX FX150

c0077129_22272277.jpg

仕事用メモ撮りに購入したLUMIX FX150(すでに10月から、、で今さらですが)
FXシリーズはかれこれ4代目
c0077129_22275081.jpg

引かれた機能はサンブレストモード
高感度モノクロってフィルム時代からよく使っていたので懐かしい機能です
c0077129_2228137.jpg

ちょっと使い方がいまいちですが、、ピンホールも
まあ、FX37という選択もありましたが簡易マニュアル機能がFX150にはあり
ただし、イマイチな使い勝手でほとんど使いませんね
c0077129_22281394.jpg

メモ撮りなので何も考えず、iAモードでお任せですが
やや前後のある立体物は、センターの赤い実にターゲットあわせても
ピンがずれる時があります
FX150は1460万画素>サブ機GRDⅡ・1030万画素>メイン機のK100D・600万画素
とカメラの進化で、用途とは別に逆転してる画素数
c0077129_22284391.jpg

で、FX150 を1000万画素にして、iAモード(ISO160・F2.8・1/30)で撮影
それと同じ条件で、
c0077129_22282930.jpg

GRDⅡで1000万画素AWB(ISO100・F2.4・1/60)で同じものを撮影
GRDⅡ、というよりリコーは、やはりAWBでは青っぽくなりますね
なかなか進化すばらしいLUMIXのFX150
c0077129_22285917.jpg

あとはぜひ、三脚ネジ穴をセンターにしてほしいものです

ただし本日、親がFX37を買ったので、FX150の運命は今後いかに、、です

photo by (1.7枚目)PENTAX K100D+FA85mmF1.4、(6枚目)GR Digital 2
残りLUMIX FX150
[PR]
by buonoblu | 2008-12-08 01:02 | Tools
←menuへ